Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

2005年09月13日 06:32更新 筆者:K.Ktouth
2035年、日本での皆既日食。
それは、ただの高校生だった来須蒼真の俺の生活を一変させるものだった。
戦いの最中、一時はドラキュラとしての運命に飲まれそうになった蒼魔だがの、仲間たちの力で自分自身を取り戻し運命に打ち勝つ事が出来た。
それから一年……

ファーストインプレッション

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(AA)久方ぶりのドラキュラ新作。なぜか「キャッスルバニア」から元の名前に戻っている。

オープニングからアニメで、まるで往年のPCE版を見ている気分(笑)

ボス2体攻略した直後操作はほぼ前作と同様で少しプレイしたら慣れたものの、新しくタッチパネルを使った魔封陣の入力が面倒くさい。
通常行動はボタン操作なのに、唐突にタッチパネルに魔封陣を書く……左手でペンを握った状態で操作、というのが基本になるのか?
や、やりづらぁ(^^ゞ

それ以外の点は特に気になるところ無し。強いて言えばアニメ画調になったからか、妙にコミカルなイベントもある……何かイメージが(笑)

余談。
一番難しかった操作が、新規スタート時の名前入力(タッチパネルにサインする)だったなんて秘密だ(笑)

ボス攻略

今日は2体攻略。 フライングアーマーは攻撃パターンは3つ。剣を下に向けたときはその場から離れる、水平にしたときはしゃがんで待つ、上に向けたときはタイミングを見計らってジャンプで交わす、で楽にクリア。 バロールもパターン3つ、目から怪光線はしゃがんでかわし、腕振り下ろしは敵に密着して、振り上げは逆に限界まで離れてかわす。こっちは密着状態でしゃがみ大剣で斬り続けていれば勝てると思われる。
本日のリンク元
その他のリンク元
検索