Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(2)

2005年09月13日 06:33更新 筆者:K.Ktouth

プレイ2〜3日目

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(AA)プレイ時間5時間経過、マップ完成率45%。ソウル獲得率29%。マップ画面を見る限り、どーも裏エリアがありそう。所々にあるでかい鏡が扉なのか……

現在のお気に入り武器はグレートソード。ハルバードも強力だけど手元に命中判定がないので使いづらい。サブ武器はブーメラン→ハンドガン。遠距離から黙々倒します。ええw

たいした腕はないので、ちょくちょくハマーの店に戻っては回復役を満タンに買いだめするので金が貯まらない。ハンドガンの次はすでにあるのだけど……70000って(/_;)

攻略メモ

スロットの扉はコイン下3桁を777に揃える。途中に設置されたドッペルケンガーとマルファス(ボス)・パペットマスターのソウルタクティクスは重要。

マップ中央のボス部屋はまだ入れず。雰囲気からして最終?

2段ジャンプでぎりぎり届かない場所とかがあるが、そういうところでも2段ジャンプ、真下の敵に直下蹴り→さらにジャンプで届くところもある。

ボス攻略2

魔王候補ドミトリー。直前のイベントで手に入れた能力でおそってくるが、交わせる距離でブーメランなどの射撃系武器で堅実に撃破。

直後の部屋にいるマルファスはカラス、羽根、雷球の3パターン。カラスは滅多に撃ってこないので恐れずにつっこむ、羽根は真下が死角、雷球は真下よりちょいずれた位置で待機、発射から一泊遅れてジャンプ回避。早すぎるとホーミングで当たる。

もうひとりの魔王候補ダリオはパワーウェイブ(ぉはジャンプ回避、炎吹き上げ3回は足下に兆候が出たらバックダッシュ、火球はしゃがんで回避。

重要ボス・パペットマスター重要ボスパペットマスター。何より気をつけないと行けないのは身代わり人形。4本の腕のいずれかが持つこの人形がアイアンメイデン(鉄の処女)に入れられると大ダメージとなるので、逐次これを撃墜すくことが最重要となる。飛び回るフランス人形は少し離れて「まじょ」のソウルで撃墜するといいかも。

ゲーゴス。狭い部屋を埋め尽くすような巨体でダメージは必須。なので強引な力業で進めることに。グレートソード+デビルという1撃150という凶悪な攻撃を足下でとにかく繰り返した。デビルは使用中ずっと10ダメージを受け続けるのでポーション+ハイポーションのストックは忘れずに使用するように。一定量ダメージを与えると床が破壊される。落ちる際に敵の上に落下してダメージを受けないように注意。落下中もアイテムは使用可能なのでついでに回復すること。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索