Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2005年09月05日]

トラブルは続くよどこまでも

2005年09月05日 21:21更新 筆者:K.Ktouth

先週末、トラブルが発生した母親のPCですが。
現時点において、未だ……というか全く改善されていません。
メモリ以外にもハードウェアトラブルがあるっぽい……

先の見えないトラブル

得てしてこういう突発的なトラブルは、一度起こると連鎖的に起こるものなのは、一度でも経験したことのある人は身にしみてわかると思います(笑)

メモリを交換した事で、BIOSすらたどり着かない、という状況は解消したのですが、Windowsのシステムデータが一部破損しているらしく、セーフモードでしか起動できない状態です。
ただ、起動時に「********ファイルが破損しています。WindowsCDから起動後、'R'キーを押して修復してください」というメッセージが出たので、復旧の可能性はまだ残っている……と思ったんです。

ところが、ここからがトラブルの繰り返し。
WindowsCDを入れて修復モードに移行……しようとするとブルースクリーンを出してハングアップ
ならば修復インストールを……とファイルのコピーが始まってしばらくするとブルースクリーンを出してハングアップ

なんか呪われているような雰囲気すら出てきて、すばらしい……orz

原因はどこ……?

メモリの方は再現性ばっちりで同じ位置でエラーが出ていたので特定しやすかったんですが、このエラーは出るときと出ないときがある、不安定なだけともとれるエラーで。でも出るたびにやり直しという致命的というもの。

丸一日かけてこれを繰り返し、あきらめ、一眠りした頃にもう一度トライする……という作業を経て、ようやく「ファイルをCDからHDDに移すときに発生することもある」事が判明。
確実とはいえない上に、原因がCDドライブとHDDのどちらか(もしくは全く別か)すら特定できない状況。
とはいえ、このあたりを交換してみないことには原因の確定も出来ないわけで。

……ええ。
近づいてくる台風の影響で徐々に強くなってきているこの風雨の中、DVDドライブ買ってきましたよ。エエ(笑)
HDDは予備があるし、母親のPCはネット閲覧専用端末なので、ごく少量でいいし……

組み込み作業はまだやってません。
時間かかるってのもありますが、台風直撃間近=停電しかねないという状況で長時間かかる作業は、ちょっとね……(^^ゞ

本日のリンク元
その他のリンク元
検索