Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



第2回星屑ハート杯 大会レポート

2005年09月14日 05:09更新 筆者:K.Ktouth
9月10日(土)PM11:00、翌日に衆議院選挙を控えた2回目のクラブ内大会は、無事に開催されました。
このエントリは、その開催に関するレポートです。 ……とは言っても、大して盛り上がりのない試合になってしまったんですが……

開始時刻前〜集合時刻

今回、主催者である自分は、ややブルーが入っていました。寝過ごして昼の仕事に大幅に遅刻するわ、慌てて行けばいきなりの大雨で2時間ずぶ濡れになるわで。いっそ風邪でも引くかぁ!?と半ば自棄(笑)で大会時刻を待っていたんです……もちろんそのぐらいで風邪をひくほど柔な体してないし、かえってすぐに風呂に入りましたけどね(^^ゞ

9時頃接続するものの今週は誰もログインしておらず、最終調整は野良でプレイ。今回は時間ぎりぎりまで全員姿を見せませんでした(笑)
今回は前回より少なく、自分を含めて6人。ハミハミさんがバイトで来られないと言うだけですが、今大会は自分をランキングから除外することになっているので、実質5人。
……いまいち盛り上がらないのは、この少人数ってのもあると思う(T_T)

大会

前回がんばって作った挨拶文とかは、どうせ内容同じなので、全部省略(笑)

早速始まるものの、ウルラス大佐と自分はハンデとして1Hで10分待機なので、馬鹿話に興じながら皆の悲鳴を楽しむことに(ぉ
が、序盤ナンブ・フライヤさんの130yチップイン惜しくも失敗の悲鳴が上がったきり、皆試合に集中してしゃべってくれません(T_T)

バイト中のハミハミさんの嘆きを妄想しつつ(ぉ、待機時間が残り数秒となったので、カウントダウン開始。
「4」
「3」
「2」
「1」
……、最後の「スタート」を入力しようとしても反応無し。……チャット禁止クラッター!(笑)

大佐の今回のナイスショット。お見事チップイン!自分の今回のナイスショット……じゃない。この後見事にカップの底で跳ねてくれました orz皆、大きな成功も失敗もないのかチャット発言も少なく、プレイ自体はあっという間に進みました。
大佐は相変わらず好調に飛ばし、10分のハンデなぞ全く無意味という成績を取っていきます。自分はブルーな気分がプレイに反映されたか、あまり奮わず。

聞こえてきたナイスショットの話は大佐のチップインくらい。
今回はとことん地味な試合内容になっている模様(笑)

大会結果。ほぼウルラス大佐の独壇場と化したウルラス大佐の成績。てきぱき進めているのに見事な成績です。そしてあっさり大会終了。

大会結果(敬称略)

順位
上位から順に、ウルラス、(啓一朗)、ナンブ・フライヤ、エレナ・フライヤ、豆タンハッピー、ヌエッサ
ランキング
少人数ゆえ、受賞無し
ラッキー賞
エレナ・フライヤ
ベストスピーダー賞・ベストランナー賞・ベストチップイン賞
ウルラス
ベストロングパター賞
啓一朗
ベストリカバリー
ナンブ・フライヤ
ブービー賞
豆タンハッピー
スコア記録更新
ウルラス

評価

何より、今回切に思ったのが盛り上がりに欠けること。
一番の原因は少ない人数であることと、順位がほぼ固定になってしまっていることだと思われます。

どちらも小規模のクラブ員限定というのに起因するものですが、人数はともかく、順位が固定されていると特に中盤の人間に発破がかけにくい状況になってしまっています。
今回ジュニア二人に時間によるハンデをつけてみましたが効果だけで見れば全くありませんでしたので、やはり、クラブ内でハンディキャップルールを制定するのが一番好いと感じました・
次の大会までにはハンディキャップルールを細かく調べておきます。

もう一つ、ハンディキャップルールのほかに大きな変化をつけるために、チーム戦、ペアマッチ・トーナメントなどの試合方式を検討するべきだと考えました。
すでに☆一つのコースは両方とも回ってしまい、かといって☆二つ以上のコースは点差が大きく広がりすぎてしまう危険性が高いからです。複数人数で組むのなら、戦力バランスも取りやすいですし。

終わりに

終始、盛り上がりにかけてしまい申し訳ありません(T.T)
次の大会は皆の予定を聞いてから、ということにしていますが、ハート杯の前に、水曜日の夜、チーム戦のテストをしてみようかと思ってます。

こーいったのは、マンネリ化したら終わりだよねぇ……

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ うる2005年09月13日 15:05

なるほど、改めてハンディの事について考えさせられるよ。
しかしどんなハンディがいいのやら・・むー

_ け〜くん2005年09月14日 05:09

ここのところ、夜は疲れて突っ伏して寝てしまってる(T_T)
なんか疲れが溜まってるのかなぁ……大佐と話し合う必要があるかなーと思ってるのに。
http://teeshot.jp/manners/manners2/handicap.html
ここの、キャロウエー方式って言うのをWizWiz18H回った成績に当てはめたのをクラブ内HCにするという方法を提案。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索