Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2005年09月16日]

仔猫をうまく撮る方法

2005年09月18日 13:55更新 筆者:K.Ktouth
これ以上近寄れない……orzよくサイトに仔猫の写真とかを載せている人たちがいますが、どーやって撮ってるんでしょう?
やはり光学ズームのあるカメラで遠距離から? 仕事途中でちょくちょく猫を見かけるんで、さりげなく近寄って撮ろうとするんですが、携帯を取り出す間に警戒されて近寄らせてくれません。
逆に自分に懐いている猫だと、足下にまとわりついてじっとしてくれないのでやっぱり撮れないし。 その辺のテクニックを是非聞きたい!
情報求む……!
コメント(3) [コメントを投稿する]
_ じんざ2005年09月16日 21:55

遠距離でも撮ることはあるけど、普通に・・・
むずかしいな(^^;
逃げられないぎりぎりの間合いまで近づけたらもうそこで終わり。
あとは撮る撮る撮るー
携帯だとズーム使えないから自由度はグンと下がるけどね。

じっとしてくれない奴は、押さえつけて撮影(笑

_ け〜くん2005年09月16日 22:57

押さえつけるって、あーた(笑)
カメラを向ける=人間が注目してるで警戒し、シャッター音でさらに警戒してくれます(T_T)
この仔猫はそれでも向こうからあのラインまで近寄ってきてくれたんですよ!(笑)
親猫が後ろで睨んでますけどねー(ぉ
携帯のズームはただの引き延ばしなので意味無いです(T_T)

_ じんざ2005年09月18日 13:55

デジカメの利点をもっといかしましょ。
とにかく目測で枚数撮りまくり。
警戒してる猫相手にいちいち液晶画面を覗き込むことはないす。
とにかく1cmでも腕を伸ばして目視しながら撮るのが一番。

普通は野良の子猫は近づくのは無理だからある程度あきらめるか、望遠つきので撮るしかないなあ。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索