Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2005年09月17日]

メールボックス大掃除

2005年09月17日 22:42更新 筆者:K.Ktouth

先週大騒ぎして復旧を行った母親のPC。
実のところ、まだ完全に復旧が終わったわけではなく。
今日は一日、母親のPCのメンテナンスを行ってました……

5万件ほどのメールのバックアップ

ソフトなど、あらかたインストールは終わっているのですが、別のPCに待避してあったメールデータを復旧させるのに大幅に時間を食ってしまっていました。
なにせ、そのメールの量と言ったら!

母は、InternetExplorerのお気に入りやメールの分類が実にヘタ(ォ、大量のブックマーク、メールが無秩序に放り込まれてるんです。
ただ一カ所に放り込まれてるのも困るんですが、かなり適当にフォルダ分けされてるのもまた困りものです。同じ名前のフォルダがいろんな改装にあったり、からかい走が大量にあったり、入っているものもまた適当で……
今回の場合、あまりに大量のメールが大量のフォルダに別個に保存されていたため、DVDに焼くにしろ、イメージファイルが完成するまでに1時間以上、焼いたバックアップDVDからHDDに移すのにさらに数時間……という見事なことになっていたため……
もうあのバックアップ触りたくねぇよぉ……(笑)

メールザクザク削除デー

で、母親がメールチェックしてるのを見るたびに思っていたのが「この要らないメールを全部削除してぇ!!」ということ(笑)
どうせこのDVDにバックアップを撮ったんだし、この機会に古いメールをまとめて消してしまおうと、母親をなだめつけて削除作業開始。

とはいえ、未読だけで2万近くあるメール。こりゃ大変だと調べてみると……日に500件ほどのメールのSPAMが占める割合はなんと3割程度!!残りの7割が他分野にわたるメールマガジンやMLなど。
どーやら、ちょっと気になったメールマガジンに登録しては見なくなってそのまま放置が数年続いていたよーで。登録に関するメールを抽出すると、それだけでも500件近くある始末。

はっきり言って母親の処理できる量を5倍は軽く上回っているわけで(笑)
経験上、溜まった古いメールはまず見ない、見る必要もないのがほとんど。そこで、フォルダを一つ一つチェックし、4ヶ月以上新しいメールの入っていないフォルダを登録などの重要メールだけ残してがすがすがすがす削除削除……

見事、概算2万件ぐらいまで減らしましたよ、ええ。
でも、まだ軽い分類しただけで、消すべきメールはまだ1万件はゆうにあるわけで。

この作業に実時間で約5時間ほど。
先は見えてきたとはいえ、もう今日はグロッキーです……(T_T)

振り分け機能を使うように設定を教えてあったんだけど、これなら読んだら(不要なのは)即削除を心がけるようにさせた方が良いかも……(^^ゞ

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索