Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2005年09月19日]

藤崎八幡宮 例大祭

2007年04月21日 18:20更新 筆者:K.Ktouth
毎年たくさんの人が参加している連休も終わりの今日、数日かけて行われる、県下最大のお祭りである藤崎八幡宮例大祭の最終日、一番の見物、「神幸式(随兵・馬追い行列)」がありました。 馬は暴れるのもいればおとなしいのも……とある団体などは、馬の顔を触らせることもしてました。今まで見物に行くことはあってもただ眺めてるだけでしたが、せっかく高性能の携帯を持ってるんだし、日記のネタになると思って、がしがし写真を取ってきました(笑)
その中からいくつかをチョイスして掲載します。

熊本名物

元々、この祭りは5日間かけて行われる大きな祭りですが、一般に見に行くのは最終日の随兵・馬追い行列ぐらいです。交通規制なども最終日以外はほとんどありません。
逆に、最終日は中心街を一日かけて往復するため、進行ルートは厳しい交通規制が敷かれることになります。もっとも混雑するだろう中心街、それも国道の十字路を斜めに横切る形になるポイントでは、信号機まで警察?の指揮車から臨時プログラムで動作していた模様。

と、ここまで大がかりなことをやっているんですが、実のところ年々規模が小さくなっているのが現状で、地元民としては寂しい時代の流れです(T_T)
各地で行われる練習とか、本番がうるさいって意見はわかるけど……活気すら奪ってどーするんだ、と。

うちの会社のおばちゃんなんか「女どもの品がない」って……それはお祭りのせいじゃない……(笑)

写真

先頭近くの女の人、この直後に手荷物を盛大にぶちまける(笑)各団体が各々振り付けを工夫している
仔馬もいる。子供たちも大はしゃぎ(笑)夜店(まだ昼だが)の立ち並ぶ藤崎宮前参道。やはりここが一番人が多い。

鳥居基。団体名からわかるように藤崎宮周辺地域の団体。黒馬はかっこよかったが、結構暴れていた。朝6時に出発して、帰ってくるのは午後4時半頃。町の中心部:サンロード新市街で撮った写真。団体名は未確認(ォ
今回一番うまく撮れた写真。鳥居基の馬の写真は顔が見切れていた……orz警官の陰ながらの警護のもと、信号を渡る馬。当然ながら町中大渋滞。祭りだから許される状態だよね(笑)

参考

JTB 秋祭り特集2005
藤崎八幡宮 例大祭
藤崎八幡宮例大祭 特集(2001年)

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ makoto2007年04月21日 01:13

http://www.makoto-iyasaka.com/
いまごろ発見眞かいの写真右の一番下ね・・

_ け〜くん2007年04月21日 18:20

去年(2006年)の延期騒動の際に、そちらのサイトで情報チェックさせていただいてました(笑)
そ0いや、去年は時期を逃しちゃって、結局撮った写真載せてなかったっけ……

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索