Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2005年12月20日]

どうぶつの森・序章

2005年12月20日 20:49更新 筆者:K.Ktouth

事の起こりは……

一週間ほど前。
なにげにICQでじんざさんと会話している時のこと。彼の唐突な……
どうぶつの森、買った?
と言う台詞から始まったのです。

啓「いやぁ、まだ買ってないんよ。気になってはいるんだけどねぇ」
じ「買おう」
啓「ぐお……でも、デジカメ買ったばかりだし!」
じ「買おう」
啓「う、か、買うとしてもうちは無線環境無いし」
じ「んじゃ無線環境ごと。USBコネクタはPC起動してないとだめだから」
啓「ルータはプロバイダ提供の奴で、IP電話もあるから変更できないのよ」
じ「じゃ、ブリッジタイプの奴な」
啓「げ、げほ……」
# 多少、誇張が入ってることをお断りしておきます(笑)

で、安値探し

今回の購入物。無線LAN関係ふたつとカードリーダ、そしてどうぶつの森。なぜ無線LAN関係がふたつ……!?まぁ、なんだかんだ良いながら欲しかったものではあるので、会話しながらすでに価格.comやらAmazonなどで検索を始めていたわけですが!(笑)

とにかく必要なのは有線LANを無線LANにコンバートする装置。ルータ・ハブ機能は不要。加えて、どうぶつの森で利用することを考えるとメルコ製品が楽だと思い、まずオフィシャルサイトでチェックしてみることに。
で、安いお店を探した結果……Amazonで中古を出品している人を発見し、即購入を決めたのでした。
# ついでに、デジカメ・携帯のメモリーカード用に内蔵カードリーダを購入。xD/miniSD/MSDuoがアダプタなしで使えるのは色々探してもサンワサプライのコレ1種類しかなく、ベゼル色が選べなかったのが残念^^;

そしてトラップは発動した

二日後、非常に迅速に届いた無線LANコンバータ。
うきうきしながら買ったばかりの「どうぶつの森」を起動しつつセットアップ。

……あれ?認識しないよ!?

多分不要だと思ったんでインストールしていなかったコンバータの制御ソフトでチェックしてみると……装置には異常は無し。
あれ?

この時点で、自分の犯したミスにうすうす気付いていたのだが……諦めずに色々やってみました……そして。

購入すべき装置の選択にミスっていたことが確定 orz

いくら中古とはいえ……使い道のない装置に5k弱の出費……(/_;)

が、ここまで来て退けぬ!

敗因はルータ機能とアクセスポイント機能を混同し、無線の親となる機能のない奴を買ったことでした。
初めての無線キットとはいえ、あまりにも間抜けすぎ(/_;)
とはいえ、無ければ先に進まぬ!とさらに8kの痛い出費と共に今度はアクセスポイント機能のある奴を購入。
AOSSを使い、どうぶつの森の認証を試み……今度こそ成功!

こうして、ようやくどうぶつの森がプレイできるようになったのです!!





母親に本体ごと奪われたorz

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索