Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2006年01月27日]

ハードゲイの真実

2006年01月27日 23:00更新 筆者:K.Ktouth

先日から始まったパンヤ検定
5級問題に2度挑戦しましたが……難しすぎますわーん
一体何人の人間が挫折していることやら……はず

で、そのパンヤ検定の問題のために公式を一度全部読み返そうとしてたんですが……その際、先週公開されたあのムービーの真実に気づいてしまったのです!!

……レイザーラモンHG、もしかしてパンヤのヘビーゲーマー!?(笑)

ちょっと検証してみる

最初に断っておきますが。あくまでも確証はありません。
運営側がプロモ用にデータをぶっつけで準備した可能性もあるからです。否定材料はほとんどありません。が、これを言うと話が終わっちゃうので、頭の片隅に入れつつ先に行きます(笑)

まずHG特集ページのシークレットムービーを見てください。
レイザーラモンHG(以下HGと略)がブルーラグーン1Hをプレイするシーンがあります。

最初見たときから違和感があったんですが……よくよく考えるとこのキャラ、スパイクハンマー使ってるんですよ。
スパイクハンマーはアマチュアE以上のPP装備品。しかもその性能は非常にピーキーで、使っているだけでマニアと呼ばれる品物です。
それで見直してみると……「アマチュアE:RazorRamon」と表示されてるじゃないですか!びっくり

検証1:いつ作られた?

当初、ネタで作ったキャラか?とも思いましたが、たぶんその可能性は低いでしょう。

なぜなら、アマチュアEなんてランク、一般的な社会人がプレイしてそこまで行くには優に半年以上はかかるでしょうから。
# 時間の取れるはずの自分だってまだシニアCです。
加えて、最初に表示されていたキャラ選択画面=マイルームでは、セシリアが黒水着を装備していました。あの水着はガチャッとポンタの夏季限定レアアイテム。この前の福袋にも入っていたでしょうが、ビデオ収録の手間を考えると年明けに撮った物とは思えません。

以上のことからあのキャラは少なくとも「夏かそれより前に作成された」キャラであると考えられます。

検証2:誰が作った?

ではこのキャラを作成したのは?

一般の人であるはずがありません。そんな人のキャラをビデオに出せるわけがないからです。
ではGMか運営ゆかりの人? 可能性がない訳じゃないですが、上記の手間を考えればネタだけでココまで育成するとは思えません。しかも、期間から逆算すると、そのころまだHGはそこまでブレイクしていなかった時期。可能性はもっと低くなります。

つまり、あのビデオにあのキャラを持って行って使える人って言うのは……HG本人ぐらいしか考えられません。

検証3:結局やらせじゃ?

否定はしませんが……

あのショットがHG本人がやった物ならつじつまが合います。スパイクハンマー、よほど使いなれた人じゃないとまともにショットできないほどのピーキーな仕様になってますから。最初の一打が一発でパンヤショットを打てるってだけで十分な腕の証明になるといえるでしょう。

いろいろな手間をかけたやらせをする積極的な理由はないですし。
# HGが初心者としておもしろがるのも形として良かったと思います。

なによりプロモ専用のキャラとして作ったのなら、削除されてておかしくないはずなんですが……現時点(1/27)で、キャラデータが残っているのは調べが付きます。一般キャラである可能性は非常に高いと思います。

つまり何が言いたいの?

「RazorRamon」がHG本人として。氏にいくつか言いたいです。

なんだかんだ良いながら、クーとセシリアも持ちキャラじゃんか!(笑)
どこが「んー、なかなか綺麗ですねぇ」だ! パンヤ歴ながそうじゃんか!(笑)

……うちのクラブに入りません?(笑)

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索