Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2006年08月11日]

まずはチュートリアル。序盤。

2006年08月11日 03:19更新 筆者:K.Ktouth

最初の拾い物。カッコイイチェインメイル!ということで、DDO正式サービスでのプレイ開始。

ゲーム内容はここ二月ほどで十分把握してるのでさくさく進める予定……だったけど、眠いんでハーバーのメインエリアに行けるようになった直後にダウン(笑)
まぁ、序盤のクエストで早々にマジックアイテム「ネックレス・オブ・パフォーミング(〈芸能〉+1)」と「+1チェインメイル」が手に入ったので、幸先は良いかなにこ しかも、チェインメイルがカッコイイ!

あすは、もう一度ポートエリアに戻って、グッドブレイドのクエストのパーティ募集に混ざって経験値稼ぐ予定(笑)

正式版セイルリート

キャラ作成の方も都合4回目なので、パラメータ割り振りもかなり理詰めでやってみました(笑)
主な変更点は……

  • 筋力(Str)を16→18に
    オープンβの際に痛感したのは命中率の低さ。
    もともと二刀流だったために若干命中率が犠牲になっていたのですが、片手攻撃の人に撃墜数でぽんぽん負けてたら、攻撃特化の意味が無いっすよね……わーん
    ということで筋力を作成時限界まで増強。このゲームの特徴として近接攻撃の命中率はStrから算出されるため、筋力は前衛のアイデンティティに関わる問題だったのです!!
    きちんと理解してなかったorz

    これにより命中および各武器の追加ダメージが1ずつ上昇したので、かなり強力になりました。
    ……もっとも、ポイントの大半がStrに回ったので敏捷性(Dex)を二刀流が可能な15に維持すると他のパラメータはほぼ全滅になりましたが……後でマジックアイテムで補強しないと……かなし

  • バスタードソードの使用をやめた

    やっぱ剣の花形はバスタードソードだよね、と思ってましたが、長く進めるうちにこの件の問題点に気づいてしまいました。
    ……強化されたバスタードソードって、市場にほとんど出回ってないんですよ!

    このゲームのほとんどのマジックアイテムは在庫制で他のPCが売ったアイテムが店頭に並ぶわけですが、一般的な武器のマジックアイテムは大量に出回るのに対し、バスタードソードのような特殊武器に該当するものはほとんど出回らないんですね……まいったわーん

    上記命中率の件もあり、若干攻撃力は落ちるが強力な物が手に入りやすいロングソードをメイン武器に据えることに。
    これにより特技の習得に余裕ができたので、特技「斬撃武器の命中+1」なんて取ってみました(笑)

  • 技能の絞り込み

    クラス技能であるインチミデート(威圧)、捨てることに決定(ぉ
    いや、もともと魅力が低い上にパラメータの変更で使用可能な技能ポイントが減ったのでやむなく削ることに。もともと成功率低かったし。
    12→8に減った技能ポイントは最重要といえる「水泳」を中心に「ジャンプ」「回復」「軽業」に割り振り。正直この4つはどのクラスでも最重要といえるでしょう。
    ただ今回は鎧を軽装→中装にするつもりなので、回復・水泳以外はあまり意味がないかも……

とまぁ、さらに「斬撃武器の二刀流による攻撃特化」型に専門化してみました(笑)
この路線変更が吉と出るかどうか……ちょっと不安あせ

セイルリート
セイルリート
種族
ヒューマン・男性
属性
混沌にて善
能力値Str 18(+4)、Dex 15(+2)、Con 12(+1)、Int 8(-1)、Wiz 8(-1)、Cha 8(-1)
クラスファイター 1
HP34
耐性頑健 +3、反応 +2、意志 -1
攻撃修正+1
主武装ロングソード(+4、1d8+4斬撃、19-20/x2)とククリ(+4、1d4+2斬撃、18-20/x2)の二刀流
防具+1チェインメイル(AC 18/+2)
主な特技《二刀流》《武器熟練:斬撃武器》《追加hp》
主な技能〈跳躍〉〈水泳〉〈回復〉〈軽業〉
強化【戦士:行動強化】

オープンβの際のキャラと比べるとわかりますが、レベルが1にもかかわらず命中とダメージ期待値が上昇してます。ACもほぼ同じ。
パラメータのクリンナップが効いている模様(笑)

本日のリンク元
その他のリンク元
検索