Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



シナリオ紹介:ハーバー / ストームリーチ・ポート

2006年08月11日 03:12更新 筆者:K.Ktouth

ネタバレ注意!!

いわゆる港の船着き場。スマグラーレストから来た初心者たちが集うエリア。
ここのクエストは最後のおまけシナリオをのぞいて一度きりしかプレイできない。
これらのクエストが終了して初めて本番といえる。

オールド・サリー・グロッグ(キャンペーン)

最初の実戦となるキャンペーン(連続クエスト)。これをクリアするとグッドブレイドのクエストが受けられるようになる。
まずはこのクエストで雰囲気をつかむ。全部終わると3gpの報酬とうまそうな肉料理がもらえる。

[テーキング・ストック](1Lv / 短い、一度きり)

テーキング・ストック酒場の地下蔵で変な物音がするので、酒樽の補充がてら調べてきてくれと言われる。行くと隠し扉の向こうになんとゴブリンが!!
ゴブリンは寝てるのでさくっと倒し、呪われた印章をゲットしたらさっさと戻ろう。


[スワーティング・ザ・スレット](1Lv / 短い、一度きり)

スワーティング・ザ・スレット地下蔵の奥では何かやばい儀式が行われているに違いない、と再び地下蔵に侵入。するとそこではコボルトたちを従えた邪教徒が……
初めての大きな段差・崖があるが、気を抜いてはしごを使わずに飛び降りれば大ダメージ。キャラによっては即死するので注意。さりげなく休憩の神殿もある。


[アイーダ・ミッシング・ネックレス](1Lv / 短い、一度きり)

上記クエストの途中で発生。酒場の看板娘アイーダが無くしたネックレスを取り戻す。というか取り戻した後に発生する(笑) 彼女に返せば3gpもらえる。

ロード・ジェラルド・グッドブレイド(キャンペーン)

グッドブレイドとの交渉ハーバーの中心に入るには門番の信用を得なければならないが、グッドブレイドはその信用を得る手段を提供してくれるらしい。そのために彼の課す3つの依頼を進める必要がある……が。
この3クエストはソロでも十分プレイできるが、パーティを組んで進めることもできる。初心者の後衛系キャラは、パーティ募集をしてみるといいかも。
全部のクエストが終わった後に彼を脅迫すると1gpくれる。しょぼいぜ。


[スティール・ザ・ヒーリング・エリクサー](1Lv / 普通、一度きり)

スティール・ザ・ヒーリング・エリクサー魔導師が残した不老不死の霊薬?を回収してこいと依頼される。初のトラップがあるため、ローグの最初の見せ場といえる。最後付近の貯水槽の中には収集品がある。
最後のリドル(謎かけ)は日本語だと良く意味がわからないかもしれないが、まわり4つのレバーの「色」に注目しよう。総当たりでも問題ない(笑)間違ったレバーを引くとサソリが出てくるが、前衛系は間違ったレバーも引いて経験値ボーナスを確保するのが吉。
クリアすると報償品としてリストの中から一つもらえる。


[サーチ・フォー・ザ・レアー・スクロール](1Lv / 短い、一度きり)

サーチ・フォー・ザ・レアー・スクロール盗賊たちが狙っているという希少な魔導書を彼らより先に手に入れてこいと依頼される。
途中の鍵のかかった扉は、破壊可能な箱や壺・樽の中に隠された鍵で開けられる。鍵を取るとウーズが出てくるが、斬撃武器で攻撃すると分裂するし、ダメージを受けると武器や防具が破損する可能性があるので注意。ラストのリドルは……まぁ、単純なパズル。
クリアすると3gpもらえる。


[クエスト・オブ・アンシエント・ダガー](1Lv / 普通、一度きり)

クエスト・オブ・アンシエント・ダガー古代の探検隊の墓に収められたダガーセットを奪ってこいと依頼される。アンデットとの戦いを把握していれば怖くない。
クエストのオプション「墓石全部破壊」は面倒だが、それなりにアイテムが出るので文句を言わずにがんばろう。
クリアするとスケイルメイルがもらえる。

サヴァイヴ・ザ・ロー・ロード(1Lv / 普通)

サヴァイヴ・ザ・ロー・ロードこのクエストからは複数回プレイ可能。実はグッドブレイドのキャンペーンをやらなくても、門番に抜け道を教えてもらうことで先に進めることもできる。
もちろん危険な地下道を抜ける必要があるので初心者はグッドブレイドのクエストを受けた後に気が向いたら行けばいい。最後のチェストからは運が良ければいいアイテムがもらえる。地下道を抜けて、反対側の門番に話しかけると3gpもらえる。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索