Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2007年05月02日]

ブルーインパルス

2007年05月05日 20:38更新 筆者:K.Ktouth

ブルーインパルスの航空ショー訓練。会社の同僚の提供写真

青天を駆けめぐる銀翼の戦士達と白き道

先週末、午後のけだるい空気を切り裂く轟音。
何事かと思い、空を見上げると……超低空を飛び行く5機の戦闘機。

空の狭い場所で確認しただけだったので最初は……
あー、自衛隊の訓練かー。めっちゃうっっせーーーー!!!!いかり
……と、思っていたのですが。


次の日も同じ時間にやはり轟音が響き、弟が確認に飛び出していったんです。
そしてあわてて戻ってきた弟が「あれ、航空ショーだよ!」って言うじゃないですか!
……聞いてないよ!?びっくり

どうやら、現在行われている熊本城築城400年祭第2章「春絵巻」(4月28日〜5月6日)に合わせた航空ショーだったらしいです。
……飛んだのは27日〜28日の午後2時半過ぎの30分ほどですが。

しかも、話に聞くところによると、この航空ショー、なんとロハで行われたらしいですびっくり
なんか隊長の方が熊本出身で、熊本城の一大イベントに何かやりたいから……とかなんとか。
あくまでも「熊本市街地上空での訓練」という名目のため、色つきの煙は使えなかったようなんですが……航空自衛隊の雄、ブルーインパルスの航空ショーは30分2回でも莫大な資金がかかると思うので、それだけでもすごいことでしょう。
# あ、この事は裏取りをしてないので、もし違ったらすいませんぺこ

写真は会社の同僚が撮ったものです。
……ああ、自分でも写真撮っておけば良かった…… orz

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ lklk2007年05月05日 20:07

余計なお世話ですが、、、

>超低空を飛び行く5機の戦闘機

ブルーインパルスの使用機T-4は「戦闘機」ではなくて、「練習機」ですね。武器を運用する能力はありません。もちろん遠目には戦闘機と見える姿かたちですが。

>この航空ショー、なんとロハで行われたらしいです

ブルーインパルスのショーはいつも無料で見られます。費用はもちろん「防衛関係費」という国家予算でまかなわれています。

>あくまでも「熊本市街地上空での訓練」という名目のため、色つきの煙は使えなかったようなんですが

航空自衛隊の広報部隊であるブルーインパルスが熊本城築城400年祭に飛行するのに何の遠慮もいりません。正式に年間活動スケジュールに堂々と載っています。
またカラースモークは1998年のシーズンをもって取りやめとなり、1999年シーズンから全て白いスモークになっています。

以上、余計なお世話でした。

_ け〜くん2007年05月05日 20:38

情報thxですm(__)m
は、恥ずかしい……上記の話を得意げに語っていたのは何を隠そう上司の一人だったんですが……ロハ云々は信用ならんなーとは思っていましたが、全然違うじゃん!(笑)
きちんと裏取りしてから書くべきだったよー(/_;)

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索