Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2007年10月28日]

試験対策

2007年10月29日 09:10更新 筆者:K.Ktouth

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング(AA)

以前似たような問題をやったけど、今度はNaClの有志の方々が試験の対策問題を作成されたようです。

早速やってみたのですが……前回の見かけたものより点数低かったわーん
7割り切るとは……恐るべし。来年のインターネット上での試験を受けるつもりだけど、受かるんだろーかはず
つーか演算子の再定義なんてやった事ねーよ!!(笑)


現在、mixiのrubyコミュニティ上でDSLに関しての質問……というか相談事を書き込んでみました。

「ローカル変数代入に近い、初期値などの定義を意味する文はどう書くのが良いか?」

こういう相談事だけど、いくつかの回答が得られました。オードソックスな方法から怪しいものまで(笑)
というか、「ローカル変数のフックはできない」から代替手段が欲しい……そういう意味合いだったんですがあえてローカル変数をフックする手法という荒技を提案された方まで登場しました。
デバッガと同様の手法を使う以上、デバッガやプロファイラ等と競合してしまうし、実行速度の面でも制限ありそうなので採用しづらいのですが、人間やってやれない事はないんだなぁ……と思いました(ぇ
bindingがもうちょっと使い勝手高ければ、この方法も意外と行けるような気もするんですが。

とりあえず、ほかの方法も含め、後で実際にコードに書いてみよう……

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索