Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2007年12月14日]

β2から90日評価版へ

2007年12月15日 08:16更新 筆者:K.Ktouth

現在、XAMLアプリの作成にVC#2008expressの日本語β2を使用していたんですが、コレがまた頻繁に異常終了するんです。おもにXAMLデザイナが。
で、ようやく今日、待望の日本語製品版が完成したとのニュースが上がったので、早速発売日をチェック……

パッケージ版は2月かよ……げー

本日から公開されているのはMSDNサブスクライバ会員のみがアクセス可能なエリアに置かれていて、触る事が出来ません。
さすがにMSDNに入れるほどの金に余裕があるわけもなく(年間6万くらい?)、パッケージ版(もちろんMSDN抜きの単体版)が発売される2月まで待たないといけないらしいです。
18日には無料パッケージであるExpress版が一般でもダウンロード開始になるようですが、Pro版以上でないとインストーラプロジェクトやユニットテスト機能が使えませんしねぇ……

と思っていたら。
90日評価版はすでに一般でもダウンロード可能になっている模様。パッケージ発売までは約2ヶ月程度ですから、期間的にもちょうど良い感じ。
マニュアルデータもダウンロード可能のようなので、早速入れ替える事にしたんです。

……
……

……旧環境のアンインストールに2時間かかった……わーん

VC#2005とかはともかく、β2は確実に消さないと競合するのは目に見えているので、アンインストールを始めたのですが。
関連コンポーネントを一括アンインストールする手段はなく、手動で指示された順番にアンインストールしていくという地道な作業……。
俺風邪引いててさっさと寝たいんだってばあせ

で、ぜひぜひやりながらようやくアンインストールが終わり。
90日評価版のインストールを始めると……インストール途中でエラーが!!びっくり
何度再試行しても、Web作成コンポーネント?と言うもののインストールの途中かVS本体のインストールの途中あたりでエラーが出ている模様。

……本気でOS再インストでクリーンな環境に戻さないといけないのか、と非常に焦りましたあせ

結局は、別に手に入れてインストールしていたExpression Web日本語β1とExpression Blend 2β英語版を削除したら、先に進む事が出来ました。
危ない危ない。

マニュアルデータもインストールしたかったのですが、さすがに力尽きたのでPCほったらかしにしてそのまま寝る事に。
皆さんもベータ版を使うときは気をつけましょう(ぉ

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索