Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2008年03月18日]

時間帯の影響?

2008年03月18日 20:11更新 筆者:K.Ktouth

数日様子を見ていると、朝昼に関してはとくに問題なく動作している模様。が、夕方7時頃から日付が変わるくらいまでにアクセス過多が起きやすい……?

最近は日記を8時前後に書いているため、投稿直前のプレビューモードや、そもそも追記編集ページにすらアクセス過多では入れないという状況なんですよね。
編集ページはBASIC認証でアクセス制限をかけていて認証ダイアログが出る前に止まるため、CGIが重いとかエラー出ちょくセス503が出ているわけではないのは確定。
Apacheのログビューワでいろいろ傾向をチェックしているんだけど、なかなかに負荷の直接的原因が見つからず。
編集ページやトラックバック用URLにまでアクセスしていた某ボットはrobots.txtに直接指定でアクセス禁止した後はアクセス記録が残らなくなったので問題ないとして、次に多いのはそれなりに行儀の良いgooglebot。とはいえこちらも連続爆撃を行ってるわけじゃないようなので、そこまで負荷を上げているとは思えず……

何がいったい問題なんだ……???げー

今月いっぱいかけて、データ入出力周りをSQLite利用のものに差し替えてみようかと検討中。ファイル同期で排他アクセス処理を単純化・高速化しようとするとそれが一番早そう。
問題はまた関係コードをまるまる書き直すことになるって事か……げー

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索