Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2008年05月11日]

お勧め!:SetPlayDevice

2008年05月11日 20:03更新 筆者:K.Ktouth

普段、PC用のチューナで録画したビデオをTVの大画面で見ようとするときは、ビデオカードのHDTV出力→東芝DVDレコーダ→TVという形で接続しています。
この場合、問題となるのが「DVDレコーダを経由するとSD解像度に落とされる」事でした。せっかくPCの編集ソフトで画質向上を頑張っても再生時に落とされるんじゃあまり意味がなかったんですね。まぁ録画ビデオだけならどうせSDですが。
で、最近ケーブルテレビのチューナを撤去したので、テレビのHDMI端子が空いていて。それならPCと接続すればビデオレコーダ経由で再生する必要が無くなるので、将来的にはHD画質のまま、いつになるかわからないけどBlu-ray再生とかでも大画面で可能になるわけです。

ここまで前置き。
RADEONビデオカードでHDMI接続をする場合、サウンドデバイスがHDMI出力専用の物になります。
普段からそれがメインならともかく、特定用途の時だけ切り替えたいという場合……サウンドデバイスをコントロールパネルで切り替えという面倒くさい行動をする必要があったわけです。
で、この切り替えを簡単にする方法無いかなぁ……と探していたんですが。ありました♪

KEY's True Native NotesさんSetPlayDeviceが、まさにそのためのツールです!!すき
このツール、なんとサイズが7K! デバイスの一覧をポップアップメニューで出して選択するだけ!! 超特化型ツールです。
これをデスクトップなりランチャーなりに登録しておけばあっという間に利便性向上ですよ!!

複数サウンドデバイスを切り替える人、是非お試しあれ♪