Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2008年06月11日]

焼きおにぎり

2008年06月17日 23:48更新 筆者:K.Ktouth

今日の作品。7個作って4個強奪されました(笑)

最近、なぜか焼きおにぎりにハマってますそれ
理由は何となく(ぉ

少し前に「あ、焼きおにぎりを食べたいな」と思ってフライパンで焼いたら盛大に焦げてまずかった orzと言うことがあったんですよ。
そのときはそれで終わったんですが……先週、何かのテレビ番組で西城秀樹が屋外で焼きおにぎりを振る舞われるというコーナーがあり、それを見てやたらおいしそうに食べてるのを見て凄くまた食べたくなったんですな。
しかもその焼きおにぎりのたれの簡単な作り方や「家庭で作るならオーブントースターがいいよ」というセリフで、再び挑戦する気に。

でも。そう簡単にはうまく行かず。
うちのオーブントースターは小脇に抱えられるくらいの小さな電気を使うタイプ。小さいので2個分のおにぎりを直に置いて焼き初めてさあ大変。編み目が非常に大きいため、焼いている間に重みで切れて半分くらいが落ちてダメにあせ
そのままじゃダメだ、と次の日にホームセンターで「オーブントースター用のテフロン加工の波状トレイ」を購入。包装の裏面には焼きおにぎりの写真も付いているまさにそのための道具です。で……これで焼いたところ見事に成功♪ひょえ おいしかったのですが……この方法だと一度に焼けるのが3個で、それも30分近くかかるという始末。これじゃ時間効率が悪すぎです。
次に「あ、そういやお餅を焦がさずに焼く専用フライパンがあったな」とそれで挑戦。……超大失敗 orz
くっつかないようにするための溝が掘ってあるのですが深さはほとんど無く、お餅は堅いので空間が出来るんですが……おにぎりだと弾力で結局密着してしまい、強くなった火力とタレによって焦げてくっつき、しかも溝のせいではがしにくく、タレの付いた部分だけ剥がれてこびりつくという最悪の状況。

どうにか焦がさずに火力だけ強化できないか……とネットで検索したらあるわあるわ。
要はグリルを使えという事だったよーです。今回の写真はグリルでの調理です。ちょっと焦げたけど、なかなかいい出来です。時間もオーブンでの調理の半分ほど。

ネットで調べたときに焼きおにぎりにもいろいろ種類があることを知りました。
次は味噌焼きおにぎりあたりに挑戦して見よう……♪

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ いえさん2008年06月17日 23:48

おいひそう。これだけでお腹いっぱいになりそうw

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索