Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2010年01月13日]

62年ぶりの大雪

2010年01月13日 21:40更新 筆者:K.Ktouth

玄関正面、熊本市内で道路に雪が積もるのはかなり珍しい庭いぇの入り口。もはや真っ白お隣さんの屋根も真っ白

今日は全国各地で大雪だったようですが、ご多分に漏れず、熊本市内でもめったにない大雪が降りました。
もちろん北海道やら新潟とかの豪雪地帯にくられ部ればたいしたことが無いんでしょうが……熊本市内じゃ、日中に道路にしっかり雪が残っていること自体が珍しいんですよ!
……つーか62年ぶりてあせ

どこもかしこも人差し指ぐらいすっぽり入りそうなくらいの積雪量で、バイクじゃもう、どうやっても速度を出せない、恐くて出せない、そんな状況。
仕事だから頑張るけど、流石に安全性をまるまる放棄する訳には行きませんからねぇ……結構予定より遅れてしまいました。流石にこの状況で苦情をかけてくるような方はいませんでしたので一安心です。
が、同様に仕事に出ていた弟はどうやら盛大にすっころんだうえに自転車までパンクしたほどのさんざんな日だったらしく、帰宅後に盛んに愚痴ってました。ドンマイ(笑)

9時過ぎの光景さらに積もっている

で、朝方ですが。
普段なら日が出始めたら雪が降っていようがどんどん溶けて、びちゃびちゃになるとはいえ、移動そのものにはそこまでの危険性が無くなる程度だったんですが……今回、昼前まで延々降り続けていました。
上記写真は最初の写真とおおよそ同じアングルで撮った写真ですが、ぼた雪のせいでかなり積雪量が上がっているのがわかるかと思います。

7センチ?もっと行っているような気がするが……

公的発表では7センチの積雪らしいですが、上の写真のように溶けにくい場所に積もった雪は10センチ近く行っているように見えるんですけどね……

これでも視聴は大丈夫

ちなみに、うちのBS/CSアンテナ(笑)
この程度じゃ視聴になんの影響もないよーデスひょえ

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索