Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2010年02月15日]

レベル上げすぎた!?

2010年02月16日 07:53更新 筆者:K.Ktouth

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition - Xbox360(AA)

やっべ。上がるままに任せてシナリオこなしていたら、あっさりレベルが10まで上がっちゃったよげー
このゲームの敵の強さは、PCのレベルを基準にして決定されるわけです。

  • モンスター

    レベルは固定。
    エリアごとにアンデット、ゴブリンなどの出現する「種別」が決まっている。
    各種別に数種類の「系統」がある。アンデットならスケルトン、ゾンビ、ゴーストなど。弓を持っていたりと派生系統もある。
    そして、各系統ごとにPCのレベルがある段階に来たときにスケルトン→スケルトンバーサーカーのようなランクアップが行われる。

  • 人型のエネミー

    盗賊・山賊・追いはぎ・死霊術師などエリアごとに種別、系統などの分類があるのはモンスターと同じ。ただし派生系統はより多い。
    レベルは固定ではなく、その時点でのPCのレベルから±1のような相対レベルを採用。

……どちらにせよ、同じダンジョンでも3レベルの時と10レベルの時では敵の強さが段違いになっているのは間違いないということ。
このゲームは21種類のキャラクタークラスが準備されていますが、気に入ったクラスがない場合は独自のクラスを作成して命名、使用することが出来ます。自分もまた、独自クラスを作り、自分の使いそうなスキルを7つ選んで設定したのですが……これが予想以上に自分にかっきりマッチしたらしくあせ、上げたくもないのにレベルばかり上がるような状態になってるっぽい^^;
もちろん強くはなるんだけど、装備などのレベル以外の部分も付いてこないなら全く意味がないわけで。実際、敵の特殊攻撃をかわしきれなくなっている感じがひしひしと……

さらに、まるで相反するように、レベルアップ確定状態から実際にレベルアップをさせずに放っておくと、その次のレベルアップでの上昇ボーナスが減る仕様があるので、上げずにいるのもまたつらい、と。
# PCレベルアップの条件はスキルレベルの一定数の上昇で、これは累積するのにボーナスに関しては累積しない。

オフラインゲームで、しかも基本NPCとパーティを組むのが前提のタイプのゲームじゃないのに……本気で厳しいぞあせ

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索