Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2010年02月22日]

いきなり戦力強化された

2010年02月23日 08:40更新 筆者:K.Ktouth

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition - Xbox360(AA)

今日はオブリビオンとレギンレイブの両方をプレイしたのですが、どちらもあるタイミングで思いっきり強化されました(笑)
まずはオブリビオン。

契機は近接せんキャラにとって非常に重要なスキル、鍛冶が75を越えたことでした。このタイミングで何が起きるのか。それは「武器・防具の耐久値が限界を超える」です。
つまり、今までは最高100だった武具耐久値が125まで上げられるようになったんです。これに比例して武器の攻撃力・防具の防御力が25%増しになるというおまけ付き。
今まで防御力56だったのが70まで跳ね上がりました。これは非常に大きい。攻撃力の方は基本値しか表示されていないのでよくわかりませんが、普通に攻撃してはっきりHPゲージの減りが変わったので、こちらもかなりの変化があったと思います。

加えて今まで軽視していた訓練を最優先でやることにしました。訓練対象は回復。メジャーに指定していても全然上がらなかった回復が、4レベル分の訓練+その間の実践で44→72まで上がりました(笑)
つーか、今までこんな便利なものを使ってなかったのか俺…… orz


斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii(AA)

レギンレイブはもっと極端でした。
男性のフレイ・女性のフレイヤの二人のキャラを切り替えてきたのがストーリーの進行上、ルートの分岐に合わせて全然強化してなかったフレイヤで進める必要が出てきました。
ぶっちゃけここまでの戦闘方法をフレイヤでやろうとしても無理なんですよね。剣の攻撃力低くて。弟もめっちゃ苦労していました。

で、事前に弟の苦労を見ていた自分はある程度武器の強化をして望んだんですが……これが大成功♪ひょえ
「必中の火炎弓 Lv1」という武器なんですが……「長距離射撃で、ロックオンした敵に必ず命中し、しかもかなり広範囲にわたって大爆発を起こす」というもはやICBMを連射しているような感覚です。恐るべし(笑)
むしろやや近距離って程度で使うと自分も巻き込まれてHPを半分以上失うという桁違いの自爆をしかねない勢い。

ええ。
オブリビオンと違ってステージ制、加えて主要NPCさえ死ななければ問題ないので。
大乱戦中の集団の中央に連射して、敵も味方も皆殺しという素敵惨劇が量産されていますひょえ もはやNPCの村人の「助けて−!」「神は、神はいないのかー!」という悲鳴が、自分に対する恐怖に聞こえて仕方ありませんぎょ

でも、全力全壊が楽しいんだよ!!ひょえ
コーエイの無双シリーズ、ちょっと違うけどリリカルなのはの高町なのはの気持ちよさがちょっとわかった気がします(笑)

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索