Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2010年09月28日]

試しに撮ってみた

2010年09月29日 02:59更新 筆者:K.Ktouth

Canon デジタルカメラ PowerShot SX210 IS ブラック PSSX210IS(BK)(AA)

昨日買った新デジカメでガスガス試し撮りです♪
今回写真やら動画やら多数です♪

(以下、写真&動画付き)

最高56倍ズームは恐るべし

ズーム無し。看板は光る点状態光学14倍ズーム。かなり拡大されている。ここまでならほぼ手ブレの影響なし光学14倍×デジタル4倍=56倍ズーム。書かれている文字まではっきりくっきり、フレームいっぱいまで拡大可能。ただし、手ブレを押さえないとフレームからはみ出す。

えー、上記写真、仕事中に撮ったんですが、もちろん同じ位置からズーム以外の変更をせずに撮った写真です。
夜間で光っている対象物を撮っているので他の部分はほぼ黒飛びしていますが、逆に目的のものが見えない分、ズームの威力がわかりやすいかと。
左から「等倍」「光学14倍ズーム」「デジタル4倍ズーム併用(=56倍ズーム)」です。ここまで寄せられるってすげーな……5年前のデジカメがゴミに感じられる(ぉぃ

猫が撮れる

ねーこーねーこーーねーーこーー

もちろん猫が撮れるわけです。このズーム能力があれば猫が逃げるどころか警戒し始める距離の外からだっていけると言うことです。
まぁ、ある程度は近づいた方がぶれづらいし視線もらえるんで良いんですが(ぉぃ

鳥が撮れる

トリ

猫が撮りやすくなると言うことは、より警戒範囲の広い鳥も撮ることが出来ると言うことで。
まぁ、鳥の場合は警戒距離じゃなくてもどんどん位置を変えるわ3次元的な移動でフレームに収めるのが難しいわと、猫とは別の意味で撮るのが難しいので、後は運と根性?(笑)

月も……

月すらも!

試しに月を撮ってみました。アップしている写真は小さくしているのでわかりにくいですが、元写真はクレーターらしきものも写っています。マヂですか^^;
以前のカメラだとタダの白い丸だったのがここまで来るとは……恐るべし。

動画も簡単に撮れる

旧型でも出来たことは出来たんですが、メモカの容量及びあまり用途が思いつかなかったんでやってなかった動画撮影。
ボタン一つで動画撮影も簡単にできます。しかも56倍ズームも当然使える話マイクも付いているので普通にビデオ撮影出来るわHDMI端子付きでTVに直接出力出来るわと、至れり尽くせりですな。

ということで、試しにズーム検証を行った動画をYouTubeに上げてみました。YouTubeを見るじゃなくアップする用途で使ったのは初めてですよ♪
あ、動画の音声はカットしてあります。バイクの音がうるさかったので(ぉぃ

まとめ

とても良い買い物でしたひょえおんぷ
超満足です。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索