Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2011年05月06日]

IE9にすると困ること

2011年05月06日 22:35更新 筆者:K.Ktouth

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)(AA)

まぁ、正確にはメジャーバージョンアップによって各種ライブラリの更新が必要になるよって事です。ええ。
閲覧者に見せない管理者用ページ部分は jQuery とかをガシガシ導入しようと思っていたら、IE9 ではまともに動かなかったので。

修正が必要なものは以下の通り。

  • html5.js

IE7 などの HTML5 未対応バージョンのIEにおいて、スクリプトを使用することで article などの新規要素を認識可能にするスクリプト。
当然ながら IE9 は HTML5 に正式対応しているのでこのスクリプトは不要、と言うことで……

<!--[if lt IE 9]><script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script><![endif]-->

上記のように表記することで対応。今までは IE 全てが対象([if IE])だったのを9未満の IE に限定することになります。

  • jQuery

1.5.x を今まで使ってましたが、どうも jQuery のキモである $(...) がエラーを起こしている模様。
これは単純に、最新の 1.6 に差し替えれば問題なし。

スクリプト周りのトラブルは、結局、IE9 から JavaScript のエンジンが刷新したことによるものなんでしょーね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索