Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2011年05月23日]

NetBeans7.0 で ruby はそろそろ厳しい?

2011年05月24日 03:51更新 筆者:K.Ktouth

先日、rubygemsをアップデートした事に絡むんだろうけど、NetBeans周りでいろいろトラブルが発生していたことが発覚。

  • Rakeタスクの一覧が表示出来なくなった

    プロジェクトのタスクを起動しようとしてもタスクが表示されないというバグ。
    どうも Rake まわりの処理が変わったかなにかしたらしい。正確には一覧が取得出来ていないわけでは無く、「文書化されていないタスクを表示」オプションをチェックすると見えるので、実行出来ないわけじゃない。

  • RSpecの実行でエラーが出る

    こちらはやや深刻。
    プロジェクトのメニューで「RSpecのテスト」を選んでも、出力にエラーが表示されてテスト結果を正しく取得出来ない模様。というか RSpec の実行にまで至っていない。
    問題は「NetBeansのrubyプラグインがRSpec 2.x より削除された機能を前提にしている」ため。--runnerオプションとそれを使ったテスト結果の取得をしているので、内部で無理矢理オプションを削除したところで正しく動作することはない、というか出来なかった orz
    回避策としては、単純に Rake タスクとして RSpec を起動するしかない。当然 NetBeans の補助機能は無し。使用したいなら RSpec 1.x にダウングレードするしかない?

どちらのトラブルも普通に最近 rubygems を導入していれば必ずハマる現象なので、ruby プラグイン側の対応が期待されるわけだけど、7.0リリースよりこちら、プラグインがアップデートされている気配は無し。
つーか、とりあえずの動作確認がしてあるだけで機能の更新とかはもっと以前から止まっているっぽい。

くぅ……所詮公式からコミュニティにサポート落ちした機能か(言い過ぎ
Aptana 3 も使い勝手がいいとは言えないし、ruby IDE って他に良いのはないものか……わーん

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索