Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2011年05月24日]

git に挫折しかけ

2011年05月25日 07:27更新 筆者:K.Ktouth

ちょっと思いついたクラスを軽く実装してみようかと思い立ち。
久しぶりに gem 形式での実装を練習してみようかと思った。ここまでは普通。

で、今までの NewGem を使ったものではなく Jeweler を使ったものにしようと思ったのが困難の元でしたあせ

つーか。
なんで git ってこんな面倒なん!?げー

正確には 日本語、Windows、git、64bit の組み合わせの面倒さな気もするんだけどね。
GitHub のアカウント作成、アバターの設定なんかは特に苦労はせずに出来た。
問題は ssh を含めて Windows 環境での git 周りのツールがどれもこれもよくわかんないことにあったりする。
一応ネットで検索して頑張って設定して、jeweler で gem の雛形を新規作成するところまで行くんだけど……

Permission Denied の文字が全てを拒むあせ
雛形そのものは生成出来ていて、それを git リポジトリに設定しようとしてエラーが出ている模様。
さらに同じコマンドを実行すると「リポジトリは既にあるよね?」と言われる。
出来た雛形を削除して、GitHubの該当名のリポジトリがないのも確認して再度実行するものの「その名前は既に使われているよ」といわれて先に進めない!
ええ? アプリケーションフォルダとかユーザーフォルダとか見ても、git周りのデータってないよ!?

もはや何が間違ってるのか、全く持って見当が付かなかったり。
レジストリも汚れてるんかなぁ……確認せねば。

正直、プログラムどころかその前準備段階で手間取るのはとにかくストレスが溜まる。
Gitを使う必然性が高いわけでもないし、おとなしくSVN一択で行くか……?

本日のリンク元
その他のリンク元
検索