Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2012年04月02日]

IronRuby に cucumber と rspec を入れる

2012年04月02日 23:18更新 筆者:K.Ktouth

結構手間がかかった。
いろんなサイトにインストールしている記事があるけど、何故かうちの環境では「igem install -r」 でインストールしようとしても gem を見つけられないというエラーが出て進まないというトラブルが発生。ファイアウォールが悪さしているのか管理者権限が必要なのか。
管理者権限が不要な場所に IronRuby を再インストールし、しかもアプリにあわせて旧バージョンの1.0(1.1.xは .NET4.0 のみ対応)に戻し、ファイアウォールの設定をいじってみてもうまく行かない。
結局ネットにアクセスできなくてもローカルで入れればいいやと必要な gem を一つ一つ黙々とインストール。
rspec は手間がかかったのもののこれで上手く導入成功。
しかし cucumber はネイティブな拡張ライブラリを使う物が多く、インストールできない。もちろん mswin むけのライブラリを使ったところでうまく行くはずも無く。
結局、以下のサイトに書いてあったとおり、古いバージョンに限定してインストールすることでどうにかうまく行きました。

ようは cucumber の旧バージョン、自分の場合は 0.6.4 をローカルにダウンロードして、それをローカル指定でインストールしました。

これでどうにか BDD を使った .NET 開発が出来るかなぁ……

本日のリンク元
その他のリンク元
検索