Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2013年11月24日]

Lunascape6 ORION

2013年11月25日 18:12更新 筆者:K.Ktouth

つー事で、試しにしばらく使ってみることにしました。
以前、Ver.6が出た直後くらいに「トリプルエンジンってどんなもんだろ?」とか思って入れたときは「これなら無理に使う必要ないかなぁ」とすぐ消したんですが……あれ?今回は案外使い勝手いいぞ?(笑)

まず、肝心のブックマークの移行は Sleipnir 側で HTML 形式でエクスポートし、それを Lunascape 側で「Firefox1/2」形式でインポートすればOKです。ただ、RSSフィードのリンクは正しく機能しないので、各々のリンクをコピーしておいて「新規RSS」としてマニュアル再作成する必要がありました。
後は Trident 向けのプラグインは IE に既に入っているものがそのまま使えますから Sleipnir で認識している「Roboform」「SnapScab」は単純にツールバーを有効化するだけで行けます。さすがに FenrirPass は使用不能ですが Lunascape にも同様の機能があるので必要になったら適当に同期機能を使ってみます。

ついでに死蔵していた各種ブックマークをまるっと整理してごそっと消してみたり(笑) 各種タブブラウザ全盛期だった頃と違って、最近はサイトをブックマークするより検索する方が早かったりするしねぇ……ブログや公式サイトは検索で間に合うし、個人サイトなんかはtwitterの過去ログ置き場になってたりするから不要だったり。手間かかるけど半分以下に減らせるかな。

もちろん大きめの違いはあります。

Lunascape を試して一番嬉しかったのは Sleipnir で直っていない不具合である YouTube のインラインフレーム再生が上手く機能することですな!(笑) あと頻繁にページのスクリプトで重くなって落ちることもないっぽいです。ただし後者に関しては「落ちるほどではない」だけで重くなるところは重くなるようです。
Trident のプラグインもだいたい使えると言うことも助かります。翻訳ソフトのツールバーとか機能するのはなかなかに嬉しい誤算。

逆に気になるのはタブ周りとブックマーク周りですか。具体的には「フォルダに入ったブックマークを一気に開く」という操作。Sleipnir ではリンクバーでもお気に入りツリーでもコンテキストメニューの一番上に「一気に開く」ためのメニューアイテムがあったんですが、Lunascape の場合、リンクバーではメニューの一番下(しかもアイテムが多いときはメニュー自体無くなる)だし、お気に入りツリーではコンテキストメニューの中程のさらに一階層下にあるという、少々使いづらい位置になっています。この位置変えられないかなぁ……

さらに「タブグループ」機能は無く、一気に10〜20と開くときはさすがに目に見えて重くなります。ちょうどタブグループ機能が追加される前の Sleipnir っぽいかんじですな。こちらは不便もあるけど慣れれば問題ないかな。

と、一日弄った分で見えた違いなどはこんな感じです。
特に目立った不都合が出て来なければ移行してしまうのもありですな。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索