Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2014年07月31日]

リレーもですかそうですか

2014年08月02日 21:55更新 筆者:K.Ktouth

社長に確認を取ってバッテリーを注文していましたが、それが届いたのでさっさと装着してみることに。

うん。
ものの10分かからずに完了。なんでこれだけで工賃1万近くかかるんよげー
ネット情報ですが、正規ディーラーなどでは基準として1時間1万円の工賃となっているそうです。で、それぞれの修理などにも基準の作業時間が決まっていて、実際にはその二つから実際の工賃が決まる模様。つまりざっと見での見積もりとは言え作業に早計1時間はかかるという半だったんかなぁ……? ホームセンター購入で5円ちょっとかかるとは言え、素人が10分未満で終わる処理を。

と思ったら。
ライトなどはしっかり点灯するようになったんですが、ウィンカーは点滅しません、点灯はしてます。どうも点滅させるための装置もおかしい模様。リレー装置でしたっけ? コレの交換も見込んでいたって事ですかね。
こちらに関してはバッテリーと違って自分に一切の知識が無く、何処にどういう部品がつけられているのかさっぱりわかりません。「リレー装置」っていう言葉を聞いたことがある程度。これでどうにかなるかなーと情報をさらってみたところ。バッテリーカバーについている部品、しかもコンセントみたいな形状のプラグを抜き差しするだけというものらしいと知って愕然(笑) バッテリーは交換するために外蓋、バッテリーカバー、さらに端子二つとドライバーやらレンチやらの工具を使う必要がありましたが、外蓋を開けただけでアクセス可能なリレー装置は10円硬貨があれば工具すら要らないような場所。5分……いや、最初からわかっていればバッテリーとセットで10分でも行けると思われます。
んで、amazon 先生などで売っている汎用のリレー装置が400〜500円程度。気づいていれば一緒に注文したんですけどね……問題はバイクについていた「MITSUBA FR-2223」という型番の部品はネットを検索しても通販関係で引っかからないところ。もう一般には流通していないくらいに古い部品なのか? 見た目や端子部分の形状、仕様などが概ね一緒のものはあるようですが……ま、まぁ、数百円程度なら試しに買って使えるか確認くらいしてみるかなはず

え?LEDを利用したウィンカーランプにまるっと交換?いやさすがにそこまでする気は無いよー?(笑)

本日のリンク元
その他のリンク元
検索