Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2014年08月07日]

ゲリラ豪雨の恐ろしさを実感した

2014年08月11日 03:05更新 筆者:K.Ktouth

ブルーシートは目隠し

最近は梅雨も明けたとは言え、それでも長雨と台風が続いているわけですが、ゲリラ豪雨の恐ろしさを身近な場所で実感する事になってしまいました。

左からだとわかりにくいが右からだと結構な量の石垣が崩れているのがわかる正面道路反対側から。ブルーシートの中央部分から下の半分くらいが崩れた場所

これらの写真は自分の仕事の担当区域にある高校、その正面口そばのとある更地です。見ての通り、石垣が崩れていますげー
もともとこの土地は古い中古バイクのお店と布団屋があったんですがそれも2年ほど前に更地になっていました。で、2枚目の写真の仮設トイレの奧に学校の正面口に繋がる上り坂があり、そこにあるバス停をこの更地に移して利便性を上げようという話が持ち上がっていたそうです。
で、ここ数日で工事が始まり、歩道との境目に足場が組まれ、基礎工事か地質調査かは知りませんが本格的に工事が始まっていたんですが……水曜の昼に前を通ると見事に石垣が崩れていたんですなあせ 写真は翌日早朝に撮ったものです。初めて見たときはまだブルーシートでの目隠しは存在せず、石垣の上に立つ家の庭がえぐれてるのまでしっかり見えていました。しかも工事の関係者の方が電話連絡をしている最中のようでしたので、おそらくはこの災害が発生してすぐだったんでしょう。

よく考えてみたらここ数日はずっと長雨が続いていて地盤が緩んでいておかしくなく、この日も昼過ぎからかなり激しいゲリラ豪雨が降っていて。しかも石垣の下を大きく掘り起こしていたら……まぁ、崩れて下さいって言っているようなもんですよね。
幸い、人的被害は無く歩道にすら影響が無かったんで、目立った被害はこの石垣の持ち主であるYさん(この上の家の人)くらいですが……昔は石垣に接するくらいギリギリの場所にお店が建っていたんですが、今回は建物じゃ無くバス停とのことですし、石垣はしっかり修復しないと人目につくわけですから……保証とか色々と難航しそうですよねぇ……工事なんて一旦中止、まずは石垣の再建工事で1ヶ月以上取られるんでしょうね。

世の中ままならないねぇ……