「理不尽な事を強引に押し進める事、押すのは何車?」
ピンポーン!!!!
解答者席の前のランプに灯が点った。
「赤井先生!」
解答席のランプがついている赤井を、好雄が指名する。
「横車」
赤井は答えた。
ピンポンピンポン!
正解のチャイムが鳴り響いた。
赤井がまず1ポイント先取だ。


「さすがね……」
早押し機の状態をモニターしていた結奈がつぶやいた。
赤井 3.024…sec
藤崎 3.029…sec
主人 3.286…sec
問題が読みあがられてからボタンが押されるまでの時間。
赤井と詩織の差はたったの200分の1秒だった。
「これなら……案外勝負になるかもね」


「民話“大きなかぶ”、カブを抜くために最後に加わった動物は何?」
ピンポーン
またも赤井は「最後」のあたりで素早くボタンを押した。
「ねずみ」
ピンポンピンポン
これで2−0である。

「世界で初の動力飛行を行ったライト兄弟、彼らが初飛行を行った場所は?」
ピンポーン
「場」のあたりでボタンが押されるが、またも赤井がタッチの差で解答権を得た。
ランプがついたのは赤井であった
「キティホーク」
ピンポンピンポン
(余計なことは考えるな。全力だ……)
赤井は自分に言い聞かせた。


「人間の血管は大きく三つに別れます」
ピンポーン
「え??」
あまりの早い反応に詩織だけでなく、好雄、さらに会場も騒然となった。
「毛細血管」
ピンポンピンポン
「ちょ、ちょっとタンマ!
 おかしいじゃん。問題を知ってるんじゃないの?
 いくらなんでも今のところではわかんないっしょ!」
夕子が赤井に抗議した。
「うむ……言い方はともかく、私も同感ですな」
珍しく校長が夕子に同意した。
「赤井先生、ちょっと説明してもらえますか?」
理事長が赤井に声をかけた。
「問題を教えてもらっているわけではありません。
 今の問題なら“血管が三つに別れる”と言う部分で【動脈】【静脈】【毛細血管】の三つのうちの一つを答えさせる問題であることは確実です。
 で、この三つを見ると……どう考えても【毛細血管】以外に答えとなる選択肢がないんですよ。
 普通、こういう問題で【動脈】【静脈】は答えとしては面白くないでしょう?
 問題を作る立場になれば常識として【毛細血管】を答えにするはずです。
 となるとこの問題の先は
 『それは動脈・静脈とあともうひとつはなんでしょう?』
 となるはずです」
「うぉーーーそうか!!!」
会場からどよめきが起こった。


(やられた……)
詩織は悔やんだ。
問題を作る立場になる。大事なことなのにすっかり忘れてしまっていた。
「詩織、まだ大丈夫だ。4−0になっただけだ。負けた訳じゃない」
公が詩織を勇気づけた。
「公くん……」
「最後まであきらめない。それが一番大事じゃないのか?」
公は諦め気分になっている詩織に言った。
「…………そうね。まだわからないわよね」
「シオリン、ファイトよ!」
夕子もまだやる気だ。
「がんばろ!」
詩織は自分に言い聞かせるように言った。


しかし、その後も赤井は2問連取し得点は6−0となった。
次は、第7問目である。
「大正時代、自由・民主主義の風潮が起きた現象を大正デモクラシーと言いますが、……」
(なんだ? どう展開するんだ?)
今までの問題とは毛色が違う。
赤井は必死で先を読もうとしているが、展開が読めない。
「では、ごく身近にある物が案外見つからないことを表すことわざは?」
ピンポーン
ランプが点いた。初めて、挑戦者のランプが……
「主人!」
好雄が指名する。
「灯台もと暗し」
苦笑いを浮かべながら公が答えた。
ピンポンピンポン
「やったぁーー!」
夕子と詩織が公に飛びつく。
挑戦者初ポイント。これで6−1となった。

(大正デモクラシー、灯台もと暗し……洒落か……『……ですが、では……』問題を変化球と言うが……さしずめこれは……フォークボールだな)
赤井も解答席で苦笑いを浮かべていた。


(公くんが初正解とは……やっぱり私の見込んだ人ね)
詩織が公の横顔を見つめていた。
「詩織、どうしたんだい。俺の顔に何かついている?」
自分を見ている詩織に気づいた公が言った。
「あ、ううん。なんでもないの。さぁ、反撃よ!」
詩織は慌てて正面を向き直った。
そんな二人を見た夕子が心の中でつぶやいた。
(公くんったら、ほんとにもう! 鈍いんだから……)


「『あゝ無情』を書いたのはユーゴー、ではピンクレディが昭和53年の日本歌謡大賞を受賞した時の曲は?」
ピンポーン
赤井のランプがついた。
(また、洒落か……飽きないもんだな……)
苦笑いを浮かべながら赤井は答えた。
「UFO」
ブ、ブーーー
不正解のブザーが鳴る。
「え???」
赤井が思わず声をあげた。
「馬鹿な……あってるはずだぞ」
「ダブルチャンス、挑戦者」
好雄が挑戦者を指名した。
すかさず夕子がにっこり笑って答えた。
「サウスポー!」
ピンポンピンポン
「どうしてだ!」
思わず赤井が大声を出した。
「ピンクレディが歌謡大賞を受賞したのは『サウスポー』です。『UFO』は同年のレコード大賞受賞曲です」
問題を読んでいる見晴が説明した。

(やられた……てっきりさっきと同じ洒落だと思ったんだが……それ以上の引っかけか……変化球どころか……消える魔球を食らった気分だな……)
赤井は一時パニックになった。
しかし、すぐに考え直し落ち着きを取り戻す。
(ま、いいか。
考えて見りゃ、彼女らに花を持たせても……いや、持たせた方がいいのかも……
ワザと負けるわけには行かないが……遮二無二勝たなくても……いや、負けていいわけがない。
全力で……全力で……)


ダブルチャンスを正解した挑戦者には2ポイントが加わり、赤井がマイナス1ポイント。
結果として、得点は5−3となった。
しかし、その後持ち直した赤井は2問を正解、得点を7−3とし差を広げる。
ここまで10問で正解したのは赤井が8回、公1回、夕子1回だ。
(どうしたの? ひなちゃんや……公くんががんばっているのに……私はまだ……)
詩織の顔に焦りの表情が見えてきた。


「世界で最も北にある首都はレイキャビク……」
(あ、!)
ピンポーン
詩織は慌ててボタンを押した。以前に公に出した問題だ。
「ウェリントン」
ブ、ブーーー
「え……??」
不正解のブザーに詩織は慌てた。
(そんな……いちばん南の首都はウェリントンのはずよ……)
「ダブルチャンス! 赤井先生。問題を最後まで聞いて下さい」
好雄が見晴に問題を最後まで読むように指示を出した。
「レイキャビクですが、これは何処の国の首都でしょう?」
「アイスランド」
赤井が答えた。
ピンポンピンポン
詩織チームはマイナス1ポイント、赤井はプラス2ポイント。
得点は9−2となった。
赤井は10点にリーチとなった。


(どうしよう……どうしよう……
私……問題を最後まで聞かなかったばっかりに……私のせいで……私のせいで……)
みるみる詩織の顔から血の気が引いていった。

to be continued...

作品情報

作者名 ハマムラ
タイトル栄光への道 〜きらめき高校日本一への挑戦〜
サブタイトル10:「公、答える」
タグときめきメモリアル, ときめきメモリアル/栄光への道 〜きらめき高校日本一への挑戦〜, 藤崎詩織, 主人公, 朝日奈夕子, 早乙女好雄
感想投稿数44
感想投稿最終日時2019年04月11日 10時50分34秒

旧コンテンツでの感想投稿(クリックで開閉します)

評価一覧(クリックで開閉します)

評価得票数(票率)グラフ
6: 素晴らしい。最高!14票(31.82%)
5: かなり良い。好感触!14票(31.82%)
4: 良い方だと思う。12票(27.27%)
3: まぁ、それなりにおもしろかった3票(6.82%)
2: 可もなく不可もなし1票(2.27%)
1: やや不満もあるが……0票(0.0%)
0: 不満だらけ0票(0.0%)
平均評価4.84

要望一覧(クリックで開閉します)

要望得票数(比率)
読みたい!43(97.73%)
この作品の直接の続編0(0.0%)
同じシリーズで次の話0(0.0%)
同じ世界観・原作での別の作品0(0.0%)
この作者の作品なら何でも43(97.73%)
ここで完結すべき0(0.0%)
読む気が起きない0(0.0%)
特に意見無し1(2.27%)
(注) 要望は各投票において「要望無し」あり、「複数要望」ありで入力してもらっているので、合計値は一致しません。

コメント一覧(クリックで開閉します)

  • [★★★★★☆] 詩織ちゃんを救えるのは公君だけ!
  • [★★★★☆☆] (’。’)おおおお!
  • [★★★★★★] ありきたりかも知れないが先が読みたくなる展開。